2000年 第9回ヨットキャンプ

8月4日
(第1日目)
8月5日
(第2日目)
8月6日
(第3日目)
8月7日
(第4日目)
8月8日
(第5日目)

8月4日(第1日目)

 9:00〜 受付

10:00〜 出艇式

快晴のもと、第8回琵琶湖ヨットキャンプがスタートしました。今年も楽しいヨットキャンプがで きそうです。
10:00〜 ヨット研修

やや弱めですが、ヨットキャンプ初日にはうってつけの風でした。

12:30〜 昼食
13:30〜 ヨット研修


午後は、風速3〜4メートル。ヨットキャンプには絶好のコンディションでした。マークを打って、その周りを回る練習をしました。
15:30〜 テント設営

これから5日間寝泊りするテントです。しっかりとたてました。
17:30〜 夕食準備

今晩は麻婆豆腐。うまかったよ〜。

このページのトップへ


8月5日(第2日目)
 7:00〜 朝の集い
 7:30〜 朝食

朝の集い テルテール体操で目覚めすっきり。 朝食はサンドイッチ


 8:30〜 ヨット研修

今日の練習は、マークを回る練習と、船を沈(ひっくり返すこと)させて、そこから再び帆走する練習を行いました。この練習をしておくことで、いざというときに慌てずに対処することができるのです。

11:30〜 昼食
12:30〜 サバイバルゲーム

琵琶湖の砂浜を使って、レクリェーションをしました。

15:00〜 ドラム缶風呂

ペットボトルに水を入れて並べておきます。これで、45度ぐらいのお湯が沸きます。 ドラム缶を磨くスタッフ。楽しいキャンプの陰には、このようなスタッフの苦労があるのです。 ヨットキャンプ名物、五右衛門風呂

16:00〜 料理コンテスト

焼きそばを作るグループ 青椒肉絲を作るグループ パスタをゆでるグループ


焼き飯を作るグループ おすましを作るグループ お好み焼きを作るグループ

18:00〜 夕食

このページのトップへ

 


8月6日(第3日目)
 7:00〜 朝の集い

朝食の味噌汁作り
スタッフを手伝う子どもたち
テルテール体操パート2

 7:30〜 朝食
 8:00〜 ロングセーリング 沖島へ

ロングセーリングに向け念入りにスキパーズミーティング
・沖島へのルート
・昼食の受け取り方
・天候が崩れたときの対処
・体調が悪くなったときの対処
沖島へ向け、一斉にスタート
見事1番に上陸を果たしたグループ

12:00〜 昼食(船上で)
14:30〜 ドラム缶風呂
17:00〜 料理の鉄人

 決められた材料で、班ごとに創作料理をしました。

餃子チャー飯 ロールキャベツ入りにゅう麺 パスタ風にゅう麺

20:00〜 肝試し

暗闇に待機するリーダー 2〜3人ずつ出発 怪談を聞いて涼しさ倍増

このページのトップへ

 

8月7日(第4日目)
 7:30〜 朝の集い
 8:00〜 朝食
 9:00〜 ヨットレース
  
ヨットの技術はめきめき上達しました。ヨットレースでは風をよんでうまく走らせました。

12:00〜 昼食
13:00〜 大運動会

15:00〜 ドラム缶風呂
16:00〜 夕食準備
  
食事の準備もうまくなりました
17:00〜 夕食


今日はカレーライス

19:30〜 キャンプファイヤー

 

夜のリーダーミーティング
一日の反省と次の日の行動の確認をします。
ヨットキャンプの成功には、リーダーの活躍が欠かせません。

このページのトップへ


8月8日(第5日目)

4:30〜 日の出で一句


今年もやりました 日の出で一句

・まぶしいな ふねの上から 見る朝日

・琵琶湖での 山からのぼる 朝日かな

7:00〜 朝の集い
7:30〜 朝食

食事の前には手を消毒
これヨットキャンプの常識
今朝の朝食はパンと夏みかん

9:00〜 ヨットレース

艤装も上手になりました。 一斉にスタート 白熱したレースでした。

11:30 昼食
12:30 テント撤収
14:30 解散式

子どもたちの感想から

・今回のヨットキャンプは、この夏一番最高の思い出になりました。その中でも”きもだめし”と、キャンプファイヤー”は忘れられません。たくさんのイベントの中で、いっぱい笑ったり、時には泣いたりしてヨットキャンプをおもいっきり楽しめたと思います。班の人たちやスタッフの人たちと、この5日間を過ごせて本当によかったです。ヨットの操縦はまだまだだけど、いろいろ教えてもらったおかげで、はじめてヨットに乗ったときよりうまくなったと思います。Tell−Tail体操も難しかったけど、よりいっそうキャンプを楽しめました。みんなありがとう!!

・私はこのヨットキャンプがはじめてで、最初すごく緊張していました。でもヨットに乗ったとき、いっしょに乗ったスキッパーの人が優しく、とてもわかりやすく教えてくれて嬉しかったです。班もすごく楽しくて、ご飯作りなどいろんな時テキパキみんな動いてくれてよかったです。一班はみんな仲良しで、ファイヤーのスタンツを考えていたときもいっぱい意見を出してくれて、本番で成功してとてもよかったです。料理コンテストではいっぱい食べて、きもだめしではいっぱい叫んで、運動会ではいっぱい回って…この4泊5日でいっぱい友達ができて、ヨットに乗って、たくさんイベントをして、忘れられない思い出がいっぱいできました。またこのヨットキャンプに参加したいです。リーダーさん、スタッフさん、みんな本当にありがとうございました!今度来たときはスキッパーで…

・ヨットキャンプで楽しいことがいっぱいあったけれど、やっぱり今年もきもだめしが楽しかったです。ぼくはおどかし役でした。準備に行くときとてもこわかったです。ぼくは、岩の上でライジャケを投げる役でした。時には人の頭にあたったり、ぜんぜんピンとはずれの所に落ちたりしました。けれど、みんなまともにおどろいてくれたので、やりがいがありました。後で聞いた話によると、きもだめしした場所は、雑誌に心霊スポットとしてのっていたそうです。

・ぼくは今年で2年目になる。ぎそうもだいたいは覚えた。ヨットの運転もだいぶできるようになった。でも、風がどこからどうきているかなど、細かいところがもう少しできていないので、まだ少し不安だ。中一ぐらいまでメンバーとして出て、中二か中三ぐらいにリーダーになれたらいいな〜と考えている。

このページのトップへ